SSブログ

ウイグルは暴動ではない、圧政に抗議する決起である。 [この国と仲良くならなくてはいけないのか]

 

7月6日、在米ウイグル協会アリム・セイトフ氏が、中国警察がウイグル人抗議デモ参加者に無差別に発砲したと語った。6月25日、広東省玩具工場で発生した漢人とウイグル人の衝突で、2人のウイグル人が死亡、ウルムチで真相究明を求める抗議が数千人規模で行われたのに対し、警察が弾圧、当局発表で死傷者1200人以上、逮捕者1500人近くという。一方、世界ウイグル協会幹部は7日現在、ウルムチで840人が死亡、1000人以上が負傷したと語った。

また、抗議デモは新疆ウイグル自治区内の他の地域に拡大しており、軍隊が投入されたというが、詳細は分かっていない。

 日本のメディアは経済格差を殊更に強調するが、いかにも薄っぺらな見方である。たとえ経済的に対等になったところで彼らの怒りは収まらないだろう。シルクロードの民として、何百年も続いてきた文化的遺産を破壊され、民族としてのアイデンティティを否定された結果の行動ではないのか。

自分たちの土地に土足で入ってきて踏み荒らし、漢人が収奪の限りを尽くし、石油、天然ガス、レアメタルなどの資源を奪い、漢人がその利益を収奪して行く。ウイグル人は二級市民に追いやられ、宗教も文化も破壊され、それに抗議した人間は収監されていく。異議申し立てに全く聞く耳を持たないウイグル自治区政府幹部と圧倒的多数の漢人の前では、成す術もなく、ただ虐げられることに甘んじなければならない、彼らの怒りが大爆発を起こしたものだろう。

中国政府は民族浄化及び同化政策を続けており、漢民族を大量に移住させ、この地域における人口構成を変えようとしている。かつてウイグル自治区人口の5%だった漢人は、西部大開発の下で相次ぐ人口流入の結果、今では40~50%となり、ウイグル人を少数民族へ追いやった。

イスラムモスクでの礼拝は禁止され、代わりに共産党の教義を学習させられる。宗教上の集会に対して、違法宗教集会として拘束される。また、ウイグル語を二級言語として扱い、中国語を学ばなければ就職が出来ないようにしてしまった。

毛沢東の頃から、イスラムを紛争の元凶として徹底的に弾圧し、宗教的自由など一切認めなかった。独立などもっての外であり、漢民族と同化することを強いてきた。シルクロード遺跡のある、この地を核実験場として汚染させ、未だに住民に知らせることをせずに来たことを考えれば、中国共産党が彼らををどのように扱ってきたかがよく分かるであろう。

15歳~22歳の未婚ウイグル人女性を、強制的に沿岸部や広東省へ出稼ぎに出し、各地域にはそのためのノルマが割り当てられている。2006年~2010の間に40万人を就職の名目で強制移動させるという国家計画。つまり、ウイグル人同士を結婚させず、漢人との同化を促進させることで、ウイグルの人口を減少させようとするもの。昼は長時間労働、夜は風俗で働かせるのだという。最近は、外国の批判をかわすために、一定数の男性も入れるようになった。今回の事件があった広東省玩具工場も、その中の一つとみられる。

一体、このような扱いを受けて、黙って自らの運命を受け入れる事が出来るのだろうか。

 

公安当局は、民族暴動を凶悪な犯罪に見せるため、ウイグル人が車をひっくり返したり暴れているところだけを報道させているが、 150人以上が死亡しているというのに、警察や軍の発砲場面が何も出てきていない。

ウイグル人の犯罪を殊更に強調するために、公安の人間がウイグル人の振りをして、先頭に立って破壊行為をし、デモ隊を煽りたてて火に油を注いでいることも考えられるのではないか。

以前、チベットの抗議デモで、そのような事があった。1989年3月、公安の人間がチベット人僧侶の服を着て、店に入って人を殺したり、車を焼いたりして、チベット人がやったように見せかけていたという。ポタラ宮で僧侶の服装をした人間を見ても、僧侶であるという保証はない。

事態は、漢人とウイグル人の衝突にまで発展しそうである。他の中国本土でもこの対立が飛び火する可能性が出てきている。そうなれば、多くの矛盾を抱えた中国人が、攻撃の矛先を中国政府に向けないとも限らない。共産党政権にとって民族対立は、かつてユーゴスラビアがそうであったように、崩壊の兆しとなるのではないだろうか。

今回の決起は数千人の規模だというが、この後事態が収束して平常に戻ったとき、懸念されるのは、彼らが警察に連行される恐れがあることだ。軍や警察が一軒一軒個別訪問し、自白させ、密告させ、いろいろな容疑で逮捕すると思われる。

中国政府の行動を抑止できるのは、西側の世論であり、各国政府からの強い抗議だろう。日本人である我々にも、自国の政府を動かすことで、彼らを支える事が出来るのではないかと考えるのだが。

 

(中国で)共産党が政権取ってから、平和の時代から6,500万人~8,000万人を殺した事は必ず覚えて欲しい。一回の世界大戦の死者の数を超えている。こういう事をやった政権を相手に出来ますか。(大紀元時報・張元 真氏)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0