SSブログ

やっぱり集中力です。〔1〕 [集中力]


<だいすけ君です>

集中出来ていない時の運転は、我ながら怖いものです。

どうも集中力が続かない
注意が行き渡らない
目の前の状況について行けない
すぐ考え事が浮かんで来る
気が散って注意散漫になる
イライラして落ち着かない
面倒くさくなる
ボーッとして運転に身が入ってない

いつもは無事に運転出来るのに
こういう時は自分の感覚が変わっている事に気がつきます。
いつもやっている事が、少しずつズレてきているのが分かります。

こういう時は見落としが多くなり、それにともなって対処も遅れてしまいます。

自分の状態に気がつけば、慎重な運転に切り換えてみたり、
ゆっくり走るなどの対処が出来るのですが、
それすら気がつかないまま、走ってしまう事があります。

皆さん、今の状態は大丈夫ですか?

日頃から自分の状態に目を配っている人なら、いつもとちょっと違う感覚には敏感でしょう。
ところが、そういう感覚に無頓着な人は、何かあっても気にしません。

気分に対するコントロールはゆるんでいますから、
勢いに任せて荒い運転になったり、
やる気がないとダラダラ運転になったりします。

自動化された機械の如くに走り続けてしまう。
このような時が一番リスクが高くなるでしょう。

しかし、集中力は鍛えるものです。

ともすると自分の力ではどうしようもないように感じますが
決してどうしようもないことはありません。

自分の力で変えていくことが出来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0