SSブログ

ハンズフリーなら大丈夫? [事故防止]

運転中、携帯電話で通話することは法令で禁止されていますが、ハンズフリーなら大丈夫と思っている人が多いようです。

耳にイヤホンを付けてしゃべっている人をよく見かけますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

半年ほど前ですが、実際に電話で確認しました。

神奈川県警はハンズフリーなら問題なし。千葉県警はハンズフリーなら問題なし。

ところが警視庁(東京都)は、場合によっては切符を切るということです。具体的には、携帯通話によって危険行為となる場合は、切符を切るそうです。

こちらで推測すると、通話によって運転が疎かになる時、事故との関連性がある場合、ではないかと思います。

首都圏であっても、対応にバラつきがあるようですね。

もっとも、携帯を手に持って耳にあてることと、イヤホンを使うこと、この二つの違いはそれほど大きなものではないはずです。

携帯は重たいけど、イヤホンは軽い?携帯は片手運転になるから?

器用な人なら片手でも運転できます。携帯通話が禁止される以前のことですが、自分の前を蛇行しながら運転している車が少なからずいました。

心ここにあらず

電話しているな、とすぐに分かったものですよね。

本来、携帯通話が禁止されているのは、運転に必要な注意配分が会話の方に奪われてしまい、危険な運転になってしまうからですね。

ハンズフリーだろうが何だろうが、この問題から逃れられるとは思えません。車載TVや雑誌を見ながらの運転も同様です。

ハンズフリーを認めている会社は、すぐに改めてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0