SSブログ

バックモニターのない車には乗るな [事故防止]

今日あなたが出勤して、カギと車検証を受け取る時に、いつもと違う車だったらどうしますか。

こんな事はよくある出来事ですが、しかしこの車にはバックモニターが付いていません。

普段はバックモニターが付いているのに、です。

後ろの見えない車には不安が付きまといます。

後方からバイクや自転車がすり抜けていきます。

搬入口へ車を接車するためには、人や自転車がいっぱい通る所をバックしなくてはならない。

発見がちょっとでも遅れたら、接触事故になってしまう。

車幅が2.5メートルで、その幅の中に人が入ると全く発見出来ない。

もし人が立ち止まっているところを、見えずにバックして行ったら?

それでも、この車に乗りますか。

イチかバチかやってみますか。

 判断はあなたにお任せします。でもその時は突然にやってきます。

『逐一降りて確認すれば良いじゃないか』とよく言われますね。

しかし、朝の通勤時間帯で駅へ行く通りならどうでしょうか。

電車に乗り遅れまいと急いでいる人たちや自転車です。

目の前にバックしているトラックがいても、隙間があればすり抜けて行きますよね。

ここでは何度降車確認しても、あっという間に人が近づいてきます。

貨物自動車運送事業法(及び輸送安全規則)には、バックモニターについて規定がありません。

そのためか、バックモニターを装備しない車が未だに走っています。

デジタコやドライブレコーダーは付いていても、バックモニターはないという本末転倒の状態。

しかしこの法律は、事業主に対し安全確保のための措置を取ることを定めています。

第十五条  一般貨物自動車運送事業者は、輸送の安全の確保が最も重要であることを自覚し、絶えず輸送の安全性の向上に努めなければならない。

そして私から言いたいことは、

『皆さん!免許証は大事にしましょう。無事故を続けていれば、何処の会社でも行けますから』という事です。

仮に、危険であることを理由に乗務拒否した場合、会社から処分を受けるかもしれません。

この点について労働基準監督官に聞いたことがあります。

危険だと分かっているなら乗務しなくて良いです。会社が何か言ってくるなら、労働基準局に言ってきてください、とのことです。

事前の連絡もなしに、いきなり車が変わることはよくあるそうです。

車にChilled Lineと書いてある会社の皆さん。嘘をついて騙してはいけませんね。嘘や誤魔化しで塗り固めても、必ず後で仕返しを受けますよ。自分はこういう人たちが大嫌いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0