SSブログ

総選挙が近いので質問してみました。 [この国と仲良くならなくてはいけないのか]

どんなに長くとも、2か月以内に総選挙が行われるでしょうから、地元の候補者2名に自分の知りたい政策について質問をする事にしました。

自民は景気刺激策、民主は公務員改革など国内の課題を盛んに訴えていますが、今回は国政を決める重要な選挙でもあるわけです。

税金を無駄に食い潰して、自分たちの利益しか考えない官僚機構に腹が立つのですが、自民党は官僚に頭が上がらず、改革などとても出来そうにない状態。彼らが既得権益の擁護をしてきたのですから、変更を加えるなどとても無理なのでしょう。この点、国民との間に大きな乖離が見られます。

一方民主党は、先のことは分かりませんが、官僚機構と真っ向から対決し、組織や制度のあり方に変更を加えようとしています。とても勇ましくて、個人的には是非やってもらいたい、と応援したくなります。税制を改革して、全ての国民が簡素化した確定申告をするようになることで、タックスペイヤーとしての自覚を持ってもらい、政治参加を促していく。政治に無関心な国民が増える中で、優れた処方箋であると思います。しかし政策立案には優れているのですが、それを実行に移すガバナンス(統治)ということになると、かなり不安がありそうです。

ところで、民主党の外交政策は、これまでの対米関係を変更しようとする試みであり、知日派のジョセフ・ナイが言うように、この先米国との間で大きな火種となりそうです。それでも日米安保条約が有効性を持ち続ける事が出来るかどうか。

もうひとつ、隣の大国、中国に対する政策が何も見えてこないのです。自民、民主、共にそうです。

反日デモや毒餃子、汚染農作物に対し、国民の多くが中国に嫌悪感を示す中で、政府は経済界の圧力に屈し、対中土下座外交と、ODAやアジア開発銀行を通じて巨額の援助(累計6兆円)をしています。国民の税金です。この点でも、国民の意識と大きく乖離していると言わざるを得ません。

 

こうしてみると、選挙でどの政党を選んだら良いのか、分からなくなります。

自分で考えても分からないので、それでは・・・・ということで

自分の選挙区の候補者2名にメールで質問を出すことにしました。

返事が来るかどうかは、分かりませんが、何もしないよりはいいだろう、と思った次第です。

 

****************************************

はじめまして、〇〇市〇〇区在住の〇〇と申します。

近々実施されると思われる、衆議院選挙の投票で参考とさせて戴きたく、〇〇議員の対中国政策について、お考えを伺いたいと存じます。
大変ご多忙のところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。


〇中国の人権状況について、ウイグルやチベット、中国国内の抗議や暴動など、大変危惧される状況にあり、アムネスティやヒューマンライツウオッチなどの、人権団体が相次いで抗議声明を発表しています。また、欧米の議会は人権状況について公聴会を実施したり、対中国決議を行ったりしています。ところが、日本の国会ではほとんど取り上げられる事がありません。政治家は経済関係を優先するあまり、隣の国の問題に目をつぶってしまうのでしょうか。


〇在日外国人参政権の議論がなされていますが、これが実現すると、対馬は韓国人が住民票を大量に移動して反日首長が誕生、反日決議、事実上韓国主権という事にならないのでしょうか。また、1000万人移住受入れ計画に伴い、池袋は、巨大なチャイナタウンとなり、日本人が誰も近寄れない中国主権地域が生まれるのではないでしょうか。長野五輪聖火リレーの混乱は、中国大使館が動員をかけ、五星紅旗を手配したと聞きました。


〇外交、防衛の問題として、台湾の情勢が不安定であり、馬英九政権の中国接近により、いつ中国に取り込まれるか分かりません。歴史的に関係が深い日本として、何か出来る事はないのでしょうか。また、大陸に取り込まれた場合、台湾海峡を通過する日本のシーレーンが脅かされると思います。さらに中国海軍の増強により、八重山諸島の安全も領海侵犯等で脅かされています。この地域を守る防衛力は、ほとんど無いということです。
中国の旧態依然としたパワーポリティクスに、日本は対外的な信頼醸成や謝罪外交で、本当にやって行けるのでしょうか。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0