SSブログ

一本道で遅い車にイライラ [事故防止]

先日、40キロ道路を30キロ前後で走る遅い自家用車がいた。

道が狭くて周囲に歩行者や障害物、駐車車両があるところなら、皆がゆっくり走るようになるのだが、ここは周りが畑で見通しがよく、道幅もある程度広くて、信号もしばらくないところだった。

普段は50キロ前後で走る車が多く、たまにスピードを出して走る人もいるが、自分などは50キロ以下で走ろうとするから、よく後ろから追いつかれてしまう所である。

そのような道で先の車が走っているのである。

うーんそれにしても遅い、ゆっくり走る自分でも遅いと思ってしまうくらいだ。

どんなにしても、前の車に追い付いてくっつきそうになる。

何をしているのだろうと、だんだん走り難さを感じていることに気が付く。

追い越し禁止なので前に出るわけにも行かず、くっついてしまうと危ないので

仕方なく、同じような速度で走らなくてはならない。

しばらくすると、その人の走りにムラがあることに気が付く。

極端に遅くなるかと思えば、また速度を上げる、

ちょっとするとまたゆっくりになる。

こうなると、本当に何をやっているんだと、イライラが高じてきて、怒りさえ湧いてくるのだ。

早くどこかに曲がってくれないかと、目の前からいなくなってくれることを願うばかり。

余計なことかもしれないが、こういうドライバーは自分が安全運転をしているつもりなのか、周囲に無頓着なのかは分からないが

他の交通参加者を危険に遭遇させる恐れがあるため、考えを改めるか、運転をしない方が良いと思っている。

制限速度以内なら、どんな走り方でも良いという訳ではないだろう。

ただし、それはこの人の事情であって、自分が事故を起こすこととは別の問題であることを強調しておきたい。

どのような状況があろうとも、事故を起こすことは自分で回避しなくてはならない。

誰でも自分のペースがあり、それが乱されるとストレスを感じる。

毎日一般道を350㌔~400㌔を走っている人は、ほとんど一日中走っているわけで、

よくこのような場面に遭遇する。

自分などは、イライラしてくると車を脇に止めて、遅い車がはるか先に行ってくれるまで待つことにしている。

大体が近所を走る車なので、いつの間にかいなくなっていることが多い。

その方が、ストレスなく走れると思うのだが。

気持ちよく走ることが、安全に走るためには必要となってくる。

遅いからといって、近づいたり、煽ったりしてはいけません。

ホームページ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0